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ゆーじのUnity備忘録

主にUnityに関する記事を書いています。自分がUnityを使っていてつまずいたことや勉強になったこと、ネットで検索してもあまり出てこなかったことを中心に自分の備忘録も兼ねて記事にしています。更新は不定期です。

Instantiateで生成したオブジェクトを取得する

2017
04

Instantiateはオブジェクトを生成する関数です。
これで生成したオブジェクトを変数に代入するためにはひと工夫必要。



GameObject obj = Instantiate (originalOgj);

とすると、下記のエラーが出ます。

error CS0266: Cannot implicitly convert type `UnityEngine.Object' to `UnityEngine.GameObject'. An explicit conversion exists (are you missing a cast?)



Instantiate関数の返り値はObject型で、これはGameObject型とは違うんですね(=゚ω゚)ノ


このため、次のようにするとエラーが出ずに済みます。

GameObject obj = Instantiate (originalOgj) as GameObject;

GameObject型で作れ!って指定すれば大丈夫です!

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