にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ

ゆーじのUnity備忘録

主にUnityに関する記事を書いています。自分がUnityを使っていてつまずいたことや勉強になったこと、ネットで検索してもあまり出てこなかったことを中心に自分の備忘録も兼ねて記事にしています。更新は不定期です。

SpriteStudioが超便利

2016
28

2Dゲームを作る時に、キャラクター等のアニメーションのためにたくさんの画像を準備しなきゃいけないのって本当に面倒ですよね。。。
この作業さえなければもっと簡単にいろいろ作れるのに、、、(笑)



今日、アニメーションのためのスプライトシート制作を助けるSpriteStudioというソフトをインストールしてみました!(1ヶ月無料トライアル版ですが)


簡単に言うとイラストからアニメーションを作ってスプライトシートに出力してくれるソフトです!!

もう少し言うと、イラストの部品(顔、体、足とか)を組み合わせてキャラクターをつくり、部品ごとの初期位置と移動後の位置を設定するとその間を自動補完してくれてアニメーションができるというものです。
作ったアニメーションは連続写真のようにスプライトシートに出力することができ、Unityでのアニメーションにそのまま使えます。


これから
aaadfd.png


こうなって
aasdffg.png


これして
aaadjhk.png


これができます!!(笑)


aaadzdg.png


とにかく便利なので使ってみることをお勧めします〜!
条件次第で無料で使うことができます!

公式サイト→ OPTPiX SpriteStudio


関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment